ブログ運営

「お住まいの国でご利用いただけません」の解除方法|Google Play

私たちの携帯(スマートフォン)の中には、沢山のアプリがありますよね。

そのアプリのダウンロード方法はAndroidならGoogleが提供するPlayストアということはご存知かと思います。

Appleストアはリンゴのマーク、Playストアはこのマーク(↓)

 

私はアンドロイドを使っているので、Google Playのこのマーク(↑)です。

そしてカナダのワーホリから帰ってきて、欲しいアプリをダウンロードしようとしたら

できない!!!

そのアプリだけかと思いきや、2つも3つも4つも!!

なぜそうなっているかも分からずに、解除の方法も分からずに

『どーーーーゆーーーーことーーーーーー!?』という状態に陥って

しばらく諦めていました。笑

 

そして繰り返されるのは、

『このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません』

というこの画面(↓)が表示されるばかり。

 

この問題に遭遇しやすい方

海外に行ったことがある人や海外によく行く人

 

その起こる原因と解決方法、さらに注意点を写真付きで分かりやすく解説していきます。

※若干ウェブサイトとアプリでは表示の違うところがありましたが、ほぼ同じだったので対応可能です。




Amazon偽メール例すべて見せます「詐欺」被害に遭う前にできること

続きを見る

Google Play「お住まいの国でご利用いただけません」が表示される原因

Playストアでのアカウント設定、支払方法が日本以外の地域になっている

 

解決方法

上記を日本の設定に戻す。




「お住まいの国でご利用いただけません」の解除手順

それでは具体的に写真付きで説明します。

 

まずGoogle Playのホーム画面にログインします。アプリならさっきの

↑これですね。

 

 

このようなホーム画面が出てくるかと思います。 そして

 

 

ここ【画面左上の3本線】をクリック。検索スペースのすぐ横にあります。

ここをクリックするとこんな画面が出てきます↓

 

 

この【アカウント情報】をクリックします。

 

 

次は【国とプロファイル】をクリックします。

 

 

ここで見て明らかなのは、自分のここでの設定している国が『カナダ』になっているということ。

これが日本になっているのに『お住まいの国で利用いただけません』ということはないんじゃないかと思います。

そして【日本のPlayストアに切り替える】という項目をクリック。

 

 

するとこの確認画面が出てきます。 【次へ】ボタンを押せば完了です。




「お住まいの国でご利用いただけません」を解除するときの注意点

この確認画面にも書いてありますが、注意してもらいたいことが3つあります。

 

 

それは、

  1. 今現在の支払い方法やPlay残高が利用できなくなる
  2. 一旦変更すると365日間は変更できない
  3. 変更処理に48時間掛かり、その間は利用できない

 

以前に選択した支払方法によっては、Play残高に利用可能なお金が残っている可能性もあります。

そして、これから1年以内に海外へ長期滞在される予定のある方などは、この3点に十分に注意して、確認をしてから【次へ】進んでください。

 

 

この方法で解除した後に、ホームから先ほどの画面

 

 

表示されている国が"日本"になっているにも関わらず、未だ『お住まいの国でご利用いただけません』という表示が出てしまう場合は、ここで述べた以外の原因が考えられます。

 

ただし、変更の処理を完了するのにも48時間を要すると書いてあるので、居住国を変更後にすぐアプリをダウンロードしようとすると同じような表示が出ることが予想されますのでお気を付けください。

 




Google Play【お住まいの国でご利用いただけません】解除方法 まとめ

Google Playの『お住まいの国ではご利用いだけません』の解決方法と注意点について説明しました。

海外で携帯を使い、海外でアプリをダウンロードしようとしたり、もしくは帰国して同じことをしようとすると、このようなことが起こる可能性があります。

海外に進出する人や企業も増えてきているので、このトラブル経験者も今後増えていく可能性が高いです。

もしも困っている方がいるならば、この記事を見て解決していただけたら幸いです。

イオンカード不正利用を疑うメールはフィッシング詐欺
【驚愕】イオンカードからの不審メール「詐欺サイトはまるで本物」

続きを見る

-ブログ運営
-, , , , , , , , ,

Copyright© ちぃさんの日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.